Tuesday, October 20, 2009

ぐろ~ばる・みゅ~ぢっく(08)ふぁれぴぴ・へ・まろふぁ


ニウエの元気な老人の音楽です。

Falepipi He Mafola Niuean Handcraft Group Incのファーストアルバム NIUE HAKU MOTU。

1993年4月1日、ニウエの老人たちが、週に1回集まって、健康や暮らしについて語る場を作りました。工芸品を作り、歌い、物語を話し、ニュースを情報交換しました。そのグループが2005年10月に録音したアルバムです。

曲は11曲

NIUE,NIUE, HAKU MOTU
TUTU MAI LA
TOLO MAI MA HAAKU MOTU
AUE KO E MALINIAMU FOOU
KO E LALOLAGI LAHI IA HANA
など。

*************************************

このシリーズに関してお問い合わせがありました。このCDはどこで売っているのか。聞いてみたい、というものです。

日本ではめったに売っていません。例外的に日本に輸入されているものを紹介する事もあるかもしれませんが、このシリーズで紹介するのは、ほとんど、現地でしか入手できないでしょう。

最初に書いたことですが、日本では、欧米のメジャーの音楽・CDが溢れているほかは、入手困難ですし、メディアでも紹介されにくいのが実情です。それぞれの大使館やビジネス関係者が持ちこんだり、友好協会などの人々が個人輸入したものなどがあるものの、なかなか入手できません。

今のところ南太平洋諸国のCDを紹介しています。

パラオのCDなどは、比較的日本に近いし、日本人観光客も多いので、かなり日本に入っていると思いますが、それでも一般には入手が極めて難しいです。一部の専門ショップ以外にはないでしょう。

まして、赤道以南のソロモン諸島、ヴァヌアツ、サモア、ニウエとなると、よほど南太平洋に関心のある人でないと、見向きもしてこなかったでしょう。

ここで紹介するCDは、私の手元にありますから、授業で学生に聞かせたりはしてきましたが、それ以外ではお聞きいただくことはかなり難しいです。

もっとも、オーストラリアのレコード会社から発売されたものなどは、メジャーの流れに乗って日本にも入っているかもしれません。

それと、一部のCDにはウエブサイトが掲載されているものもあります。通信販売がどの程度可能かはわかりませんが、ウエブサイト情報のあるものは、それを紹介していきます。