Thursday, December 26, 2013

見たくないのにでじゃぶーな人たち

壱花花『でじゃぶーな人たち 風刺漫画2006~2013』(三一書房)――2006年の第1次安倍政権の暴走に危機を感じて政治風刺漫画を描き始めた壱花花の作品に解説を付して、第2次安倍政権を撃つべく出版された1冊。デジャブをひらかなにしたタイトルも微妙なバランス。ざっと見ると、半分くらいは前に見たような記憶がある。最初期の「お前ら、俺のオモチャ使うんじゃねえ」(10頁)から、最近の「状況は完全にコントロールされてます」(212頁)まで、時代を切り抜き、挑み、透視し、ちょっと捻る風刺の連続。「壱花花WEBSITE」で見ることが出来る。三一書房http://31shobo.com/