Sunday, July 19, 2015

ザ・ニュースペーパー第87回公演

今夜は銀座博物館ならぬ博品館劇場で、コント集団ザ・ニュースペーパーの第87回公演だった。1988年、昭和天皇ヒロヒトの下血騒ぎがデヴューのきっかけだったので、もう27年もザ・ニュースペーパーに笑わされてきた。
http://www.t-np.jp/
開演と同時に、銀座博品館劇場の椅子の点検と称して観客全員に起立を要請し、ほぼ全員が起立したとたんに、「規律多数と認めます。よって安全保障法案は成立いたしました」。冒頭から観客協力のもとの一発ギャグであった。続いて、安倍シンゾーの一人舞台。さらには菅、谷垣、小泉ら、いつもの面々。
新国立競技場問題では、直前の「白紙」を織り込んでいた。数日前までは、建設反対の声を反映するコントだったはずだが、後半を切り替えていたのはさすが。18歳選挙権問題。石原・猪瀬・桝添3代の知事の会話。周、正恩、オバマ、プーチン、鳩山兄弟も登場。ギリシア債務問題。さらには英国ロイヤル・ファミリーとさる高貴なご一家の掛け合いギャグ。

いつものことながら、最新ネタを取り上げて政治と世相を斬る社会派コント。谷本が抜けて音楽性が低くなったとはいえ、随所に歌あり踊りあり、楽しい2時間だった。